ひろた哲哉歯科・矯正歯科

春日THREE歯科・矯正歯科 郵便番号816-0814 福岡県春日市春日3丁目139

WEB予約

0120-345-500

土日平日診療 9:00~13:00/14:00~18:00

BLOG

カテゴリー:

BLOG

🦷歯はなぜ動く?

こんにちは!ひろた哲哉歯科・矯正歯科の服部です。だんだんと涼しくなり、金木犀の甘く爽やかな香りを感じる時期になりましたね。そして、食べ物が美味しい時期になりました☺️

今日は、歯がジワジワと動くことについてお話します。

歯の根の近くにある歯根膜のなかには、押されると歯槽骨を壊す破骨細胞とあたらしい歯槽骨を造る骨芽細胞という細胞があり、この作り替えが動くもとになっています。

舌の力や唇と頬の力など、力がつり合っていると歯は動かないし歯列がきれいに並びますが、食事の時いつも猫背で噛んでいると余分な力が歯にかかり歯並びが悪くなりやすいです。また、いつもポカンと口を開けて息をしていると、唇の力が弱くなって出っ歯になりやすくなります。

正しい姿勢でよく噛み、飲み、呼吸すること、そして生涯実践し続けることがとても大切なのです。

「姿勢を良くして食べなさい」と言われるのは、そういう意味もあるんですね。

ご自身の歯並びで気になる方は、いつでもお問い合わせ、ご相談ください✨

 

文章引用:nico2012.7より

_______________

大型駐車場完備🚗

WEB予約はこちらから🖥✨▶︎ https://apo-toolboxes.stransa.co.jp/user/web/7951652844001c76767c43fbbd72107b/reservations

Instagramはこちら📸💓▶︎ https://www.instagram.com/hirota_tetsuya_dc/

ページトップへ