ひろた哲哉歯科・矯正歯科

春日THREE歯科・矯正歯科 郵便番号816-0814 福岡県春日市春日3丁目139

WEB予約

0120-345-500

土日平日診療 9:00~13:00/14:00~18:00

BLOG

カテゴリー:

BLOG

歯は大事👨‍⚕️🪥🦷

2021年も気付けばもう6月、折り返しに差し掛かって来ましたね、時が経つのはとても早いものです。こんにちは、歯科医師の渥美です☺️

今回のテーマは読んでの通り「歯は大事」です。それを聞くと「当然の事じゃん!」「分かってはいるけどね😂」「いうてそんなにやない?」と1人1人様々な捉え方をすると思います。しかし答えは1つ、歯は大事なんです!!!

では何故大事なのか🤔実際の生活で考えましょう!

まず、歯は食べ物を噛み切ったりすり潰したりする役割があります。体を丈夫で健康に保つためのスタート地点なのです。美味しい物を毎日食べられるのも歯のおかげです。実際に歯が無くなり入れ歯になってしまうと、噛む力は健常歯の半分以下になると言われています。満足した食事ができません😓ピザとかお肉とか食べたいですよね!

また発音する時(サ行ハ行など)にも歯は大事になってきます。もし歯が無くなると、人と喋る時に空気が抜けた感じの発音になってしまいます。もちろん見た目も悪くなり表情も思うように表現できなくなります。友達家族恋人と楽しくお話しできて、思いっきり笑えるのも歯のおかげなんですね☺️

他にも歯が無くなると認知症リスクが上がったり、転倒しやすくなるという結果が出ています😢いかに歯が大事かが分かってきたのではと思います!

皮膚に傷をしても治るけど、歯に虫歯ができると自然には治ったりはしないのです🤥ましてや歯を抜くことになると、サメとかとは違って新しく生えてはきません。

歯科は虫歯になってから治療する時代から、普段から予防をしていく時代になっています。コロナでのマスク生活をきっかけに一度歯の状態改善に心がけては見ませんか?😆

このブログをきっかけに自分の歯を詳しく知りたいという方、歯の治療に踏み出してみようかなという方は是非ひろた哲哉歯科医院にいらしてください!!

ページトップへ