ひろた哲哉歯科・矯正歯科

春日THREE歯科・矯正歯科 郵便番号816-0814 福岡県春日市春日3丁目139

WEB予約

0120-345-500

土日平日診療 9:00~13:00/14:00~18:00

BLOG

カテゴリー:

BLOG

虫歯の流れについて😳

みなさん、こんにちは(^ω^)
今回は虫歯になる流れについて書きます!

 

お口の中にはいろいろな細菌が存在していることはご存知ですか?

 

その細菌の中でも有名なのがミュータンス菌といって虫歯を作るきっかけになる菌です😵
歯の表面や歯と歯の間に残った食べカスなどが原因でできるプラーク(歯垢)に住み着きます!怖いですね😭

ミュータンス菌は食べ物に含まれている糖分を分解し、酸を出します。この状態が続くと歯を溶かしたり穴を開けたりして虫歯になってしまいます!!

 

放置するとだんだん虫歯が大きくなり神経まで進行し痛みが激しくなるのでご注意ください😱

 

虫歯は初期の段階だと自分で気付かないこともあるので痛みが出る前にぜひ当院にお越し下さい😊!

ページトップへ