ひろた哲哉歯科・矯正歯科

春日THREE歯科・矯正歯科 郵便番号816-0814 福岡県春日市春日3丁目139

WEB予約

0120-345-500

土日平日診療 9:00~13:00/14:00~18:00

BLOG

カテゴリー:

BLOG

ねとねと不快感の正体・・・!!

こんにちわ。

毎日暑い日が続いていますね。

汗でじっとりと服は肌に纏わりつくし・・・汗の匂いも気になる季節です。

せめてお口の中くらいはサッパリスッキリしていたいものですね。

 

〜今日のデンタルワード〜

“ プラーク(歯垢  ”

プラーク(歯垢)って、聞いた事ありませんか?

歯の正面に付着したお口の中でねとねとしていや〜な感じを受けるアレです。

このプラークの正体、ご存知でしょうか?

『食べカス?』

いえいえ、実は・・・細菌の塊なんです!

プラーク1mg(爪楊枝の先くらい)には、1億個以上の細菌が存在しています・・・!!

歯石プラークむし歯

放っておくと石灰化して歯石になってしまうプラーク。

正しい歯磨きで早めに綺麗に落としておきたいですね♪

 

 

福岡市南区老司の歯科 ひろた哲哉歯科

ページトップへ