ひろた哲哉歯科・矯正歯科

春日THREE歯科・矯正歯科 郵便番号816-0814 福岡県春日市春日3丁目139

WEB予約

0120-345-500

土日平日診療 9:00~13:00/14:00~18:00

BLOG

カテゴリー:

BLOGお知らせ

歯医者が怖い方へ

みなさんこんにちは😃

衛生士の松尾です。

10月になりまして、少しずつ秋を感じるようになってきましたね。

 

さて、おかげさまでひろた哲哉歯科は毎日たくさんの患者様に来院頂いております。

そんな中、歯医者が怖くてなかなか足が向かず、むし歯を何十年も放置してる方のお話を時々聞くことがあります。

子どもの頃に歯医者で体を押さえつけられて治療されとても怖い思いをしたり、麻酔の注射が痛かったり、歯医者の先生が怖かったりと様々な理由があるようです。

口を大きく開けることが辛かったり、水が溜まって苦しいことが言えなかったり、治療の中での苦痛の体験から苦手意識を持たれる方もいます。

歯科医師やスタッフにとっては、歯の治療は日常的な風景ですが、患者さんにとってはそうではなく、診療チェアに座るということはとても非現実的な体験です。

そんな歯医者は怖い、緊張する場所と思っている方にも安心して、リラックスして治療を受けて頂きたいとスタッフ一同思っております。

 

当院では、初めて来院頂いた時のカウンセリングをとても大事にしています。

ぜひ、歯医者に恐怖心をお持ちの方はスタッフにお伝えください☺

意外と歯科にトラウマのある方は少なくありません。

このブログを書いてる私も、子どもの頃に受けた治療の恐怖を今も覚えています。笑

ただ、恐怖心から放置してしまい助けることができたはずの歯を、抜かないといけなくなった方もたくさん見てきました。

恐怖心は理解できますが、放置は決して良い結果にはなりません。

むし歯や歯周病は早期発見が大事なのです。

治療では不安を少しでも取り除けるよう、寄り添っていけたらと思います。

 

麻酔が苦手という方にも様々な工夫を行っています。

まず、麻酔を打つ部分に表面麻酔を塗りますので、麻酔の針をさす時の痛みはほとんどないかと思います。

また、針も非常に細い注射針を使用しています。こちらも痛みの軽減が期待できます。

麻酔のスピードもコントロールしながらさらに痛みがないよう努めています。

 

それでも治療が怖いと思われる方は、歯のクリーニングから入られるのもいいかもしれませんね😊

歯石を取ったり、着色を取ったりすると歯がツルツルになり気持ちいいものです。

美容室やエステに行くような感覚で、歯が綺麗になることを楽しみに通って頂けると嬉しく思います!

 

歯医者が怖いと思ってらっしゃる方へ

まずは一度、相談されてみませんか?

スタッフ一同お待ちしております☺

 

 

福岡市南区の歯医者   ひろた哲哉歯科

ページトップへ