ひろた哲哉歯科・矯正歯科

春日THREE歯科・矯正歯科 郵便番号816-0814 福岡県春日市春日3丁目139

WEB予約

0120-345-500

土日平日診療 9:00~13:00/14:00~18:00

NEWS

カテゴリー:

お知らせ

患者様と医院の架け橋へ✨

みなさんこんにちは✨

歯科衛生士の荒武です。

朝夕が涼しくなってきましたね!!

少しずつ秋に近づいてきてる証拠でしょうか??

 

さてみなさん突然ですか、歯科医院にはどんな職種のスタッフが働いていると思いますか??

 

歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付、保育士…

たくさんのスタッフが働いていますが、今回はその中でも

トリートメントコーディネーターという職種をご紹介します。

 

先日私と寺尾が半年間に渡る講習を受講し、実技・筆記試験を終え、見事合格してまいりました。

 

このトリートメントコーディネーターという職種はあまり聞いたことないかと思いますが、アメリカの歯科医院では必ずいる”欠かせない存在”と言われています。

 

*トリートメント=治療

*コーディネーター=調整する、考える

 

患者さんの様々な思いや悩み事を伺い、それらを解消するために知識や経験などを踏まえてあらゆる角度からお話をさせていただきます。

また、自費治療や矯正治療のお支払いに関する業務も担っており、患者さんにとって無理のないお支払いのプラン作成、提案をさせて頂いております。

もちろん治療計画や診断に関するお話はドクターからさせて頂いておりますのでご安心ください。
しかし、実際のドクターからのお話は普段聞き慣れない歯科用語や専門的な言葉も多いので、100%理解していただくことは難しいこともあるかと思います。

そのような問題を解消するためにドクターとのお話の場にも トリートメントコーディネーター がご一緒し、より聞き慣れたわかり易い言葉に置き換えての説明や補足をさせて頂いております。

 

治療に関するご相談やお悩みなど、ドクターにお話をしにくい場面がございましたら

お近くの トリートメントコーディネーター までご相談ください。
きっと皆さんのお役に立てると思います。

 

福岡市南区老司の歯医者なら「ひろた哲哉歯科」

ページトップへ