ひろた哲哉歯科・矯正歯科

春日THREE歯科・矯正歯科 郵便番号816-0814 福岡県春日市春日3丁目139

WEB予約

0120-345-500

土日平日診療 9:00~13:00/14:00~18:00

BLOG

カテゴリー:

BLOG

歯周病は万病の元

最近は梅雨という感じの天気になってますね

梅雨が明ければきっと毎日暑い夏がやってくるのでしょうね^^

体調管理はしっかりしていきましょう!

さて、みなさん、最近お口の中の状態はいかがでしょうか?

誰だって病気にはなりたくありませんよね

 

病気の予防をお口の中から始めていきませんか?

ここで本題です^^

歯周病が全身の病気に関わっていることは最近

テレビ番組とかでも言われていますがご存知でしょうか?

歯周病は万病の元なんです!

歯周病の元となるのは、「歯周病菌」とよばれる細菌群です。

歯周病菌とは一種類の菌の名称ではなく、数百種類にもおよぶ「歯周病を起こす原因となる細菌」の総称です。

これらの細菌は、何らかのきっかけにより、血管から全身へと入りこんだり、口腔から気管を通って肺に炎症を起こすことがあります。

みなさんが聞いたことがある病気をいくつか挙げてみましょう。

上記のような慢性疾患は健康寿命を縮めてしまうことになりますが

正しい口腔ケアを行っていれば少なくとも「歯周病が原因」ということは予防できますよね^^

糖尿病の方が歯周病治療を行ってHbA1cの数値が良くなることもあるんですよ!

歯周病の原因には他にも、喫煙やストレス、歯の噛み合わせ、歯ぎしりなどがあります。

口呼吸をする人は口腔内が乾燥して感染を起こしやすくなるため、注意が必要です。

こうした生活習慣や、噛み合わせ、歯ぎしりを正していくことも、万病予防に役立つことになりますよ!

口の中だけではなく身体全ての健康を考えていきましょう

ひろた哲哉歯科でお待ちしております^^

ページトップへ