ひろた哲哉歯科・矯正歯科

春日THREE歯科・矯正歯科 郵便番号816-0814 福岡県春日市春日3丁目139

WEB予約

0120-345-500

土日平日診療 9:00~13:00/14:00~18:00

BLOG

カテゴリー:

BLOG

お薬手帳はお持ちですか❓

 

みなさん、お薬手帳はお持ちですか❔💊

 

 

「病院へは持って行くけど、歯医者へは持っていかない」

 

「なんの為の薬かわかるけど正確な名前が思い出せない」

 

「いっぱいお薬を飲んでいるので、全部は伝えられない」

 

 

そんな経験をされたことありませんか😟❔

 

 

実は、歯科治療は想像以上に持病や治療薬に影響を与えるのです。

 

そのため歯科では、患者さんがどんなお薬を飲んでいるのかを把握し、配慮する必要があります。

 

 

とはいえ、いろんな診療科にかかって処方されたお薬を自分で把握し、伝えるのはとても大変なことです。

 

そこで役立つのがお薬手帳です❕

 

お薬手帳には、服用中のお薬やアレルギー、副作用などの記録が記入されており、

 

どんな持病の治療を受け、どんなお薬を飲んでいるのかについての情報を教えてくれます。

 

また、重複投与の防止や飲み合わせの確認にも役立ちます。

 

 

持病のある方、お薬を服用している方は受診の際、お薬手帳をお持ちください😊🍀

 

 

 

 

 

ページトップへ